2017年04月15日
あれから、ちょうど1年『熊本地震』
カテゴリ: 気になること

 

こんにちは、水素バカ 林健司です。

日付が変わってしまった… でも寝るまでに書きたかった。昨日は4月14日。熊本地震から1年… 今日は

僕たちにできること

 

『私たちにできること』

 

2016年4月14日21時26分、熊本・大分を襲う地震が発生しました。マグニチュード6.5、最大震度7… まずお亡くなりになられた方々の

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

復興したところ、まだまだ不便な生活を余儀なくだされているところ… 我が街神戸も、かつては傷つき、立ち上がれない状態に陥りました。しかし多くの方々の応援のお陰で、今では見違えるように復興しました。ただ一方で、未だ震災の爪痕があることも事実です。

 

実は弊社は、去年、熊本・大分への『義捐金』を募る、お客さま向けキャンペーンを行いました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。しかし、まだその義捐金の使い道を決め兼ねています… そんな折、取引先の社長にイベントへ誘っていただきました。先月の27日に『有楽町朝日ホール』で開催された

 

九州・熊本

震災復興支援プロジェクトフォーラム

 

〜震災から1年、私たちにできること〜

 

 

『僕たちにできること』

 

フォーラムでは、熊本県知事、大学教授、協力企業、NPO法人代表などの取り組みや展望が語られ、耳に残る話も幾つもありました。僕の心に一番響いたのは、蒲島郁夫県知事の言葉。ボランティアはしたいけど、様々な理由でできない人に向けた言葉

 

「”旅行” も立派なボランティアです!」

 

熊本で美味しいものを食べ、美しい景色を眺め、ゆっくり宿に泊まる。旅行するだけで立派なボランティア。「コレだ!」と思いました。…ということで

 

僕はこの1〜2ヶ月中に熊本・大分に行きます!

 

「義捐金で旅行するのか! けしからん!!」

 

いえいえ、義捐金を旅費や宿泊費には使いません。僕が実際に熊本・大分へ行き、熊本・大分を感じ、義捐金で熊本・大分の物を購入する。そしてお客さまに

 

還元します!

 

お客さまも熊本・大分を感じ、熊本・大分のモノを継続的に購入し、熊本・大分に足を運んでもらえるように!東北、地元神戸、その他の市町村でも、未だ傷が癒えない地域が沢山にあります。弊社の力は余りに微力。でも微力でも継続的に支援することが、震災を風化させないことにつながると思うのです。

 

僕は、僕たちにできることを!

 

『水素バカ』のブログを読んでくださって、ありがとうございます!

 

みんなの明日の元気の『みなもと』になれますよーに^_^

 

ほなまた次回!

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2019年09月03日

  水素ニスト・林健司です! 本当に久し振り、7ヶ月振…

2019年01月28日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 『最強水素水はじ…

2018年12月13日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回のブログから…

2018年09月27日

  まいど、水素ニスト 林健司です💧 …

2018年06月25日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回の話の続き。…

2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png