2016年03月17日
『水素バカ』変貌

 

今年3/2のブログ

『二代目 水素バカ』旅立つ

で、僕が高校生の時にオーストラリアへ交換留学した話を書きました。今回は、留学で受けた

 

スゴイ刺激について書きます

 

 

 

 

☑『引っ込み思案な水素バカ』

 

 

今ではこんな僕ですが…

thumb_IMG_7680_1024thumb_IMG_7150_1024

 

 

小・中学生の頃の通知票に必ず書かれていたこと。それは

 

『引っ込み思案』&『消極的』

 

常にワンセット。クラスの中でも目立つグループには属さず、というか、どうにも居心地が悪くて、目立たないように目立たないように…という感じでした。僕と会ったことがある人に『引っ込み思案』だった時の話をすると

 

「またまたぁ、どの口が言ってるんですか?」

 

ホンマなんやから、しゃーないやん!でもね、逆に考えると、今の僕を知ってる みなさんには『引っ込み思案』だとは思われてない。てことは僕が変貌したキッカケがあるってこと。それが『交換留学』。『消極的』な僕がいきなり言葉も通じない海外へ…

 

「よう行ったよなぁ…」

 

今でも自分で感心します。

 

 

☑『” Fine, thank you.”でエエの?

 

留学して変わったキッカケを一言で言うと

 

自己主張しないと生きていけない

 

ってこと。日本の英語の授業で、今もやってるんかなぁ?

 

先生:”How are you, today?”

生徒:”Fine thank you, and you?”

 

授業の頭に、先生と生徒の間で繰り広げられる、お決まりの『儀式』。でも悪いけど、こんなんじゃ、まったく相手に覚えてもらえない!そもそも日本語で友人知人に、そんな受け答えします?もっと微妙なニュアンス伝えません??

挨拶はいつも“Fine, thank you.”、意見はいつも“I think so, too.”じゃ

 

だ〜れも相手にしなくなる

 

だって、相手にとって全くオモンナイんやもん!

“Fine!”(元気やで!)
“Bad…”(アカンわぁ…)
“Not bad.”(ボチボチやね〜)
“Unreal!”(ありえんぐらい絶好調!)
加えて“Body Language”豊かに、下手くそでも“Jap”が表現すれば、そりゃあ単純に

 

オモロイですやん(笑)

 

絶対、相手の印象に残る!でもね、交換留学した時、僕は全く相手が何を言ってるかわからないし、何を言っていいのかもわからない。だからまずは何とか聴き取ろうと、耳をそばだて、相手の目を見て、うなずいて、わからなければ聞き返し、わからん単語は書き留めて、後で辞書で調べ、次の日にスグ使う。

 

とにかく素早くInputとOutputを繰り返す!

 

それこそ、来る日も来る日も必死のパッチで… しかも周りの連中と仲良くならないと、笑顔で楽しく英語を話してもらえないから

 

とにかく周りと違うことを言い続ける!

 

その内に友達ができて、自分の居場所もできて、相手の言うことがわかるようになって、英語が喋られるようになってた。そして、気づけば

 

『一歩前』に出る性格に変わってた

 

いや、正確に言うと日本に帰国して、友達に

 

「林、変わったなぁ!別人やん!」

 

言われるまで、自分では全く気づかなかった…

 

thumb_IMG_7692_1024

 

「林さんて、メッチャうなずきますよね?」

 

「林さんて、メッチャ行動早いですよね?」

 

今もよく言われます。はい、その通り!(笑)その原点は、実はこの交換留学。

歳を取ると、なかなか変われないって言うけど、僕はそんなことないと思う。何でも一緒!『目的』を持って、必死のパッチで『実行』すれば勝手に変わる、人間て案外『順応性』が高い!楽しみながらできれば、なおよろし♫ それに

 

変わったら、メッチャ気持ちエエ♫

 

 

最後まで『水素バカ』のブログを読んでくれはったかたへ

「おおきに!」

これからも

僕の本音

を書いていきます。チョットだけでも

みんなの明日の元気の『みなもと』

になれたら嬉しいなぁ〜^_^

今日はここまで。
ほなまた次回!

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2019年09月03日

  水素ニスト・林健司です! 本当に久し振り、7ヶ月振…

2019年01月28日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 『最強水素水はじ…

2018年12月13日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回のブログから…

2018年09月27日

  まいど、水素ニスト 林健司です💧 …

2018年06月25日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回の話の続き。…

2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png