2016年03月13日
『二代目 水素バカ』ジュニア
カテゴリ: プライベート家族話

さて、昨日はわが家の1号(長男坊ですね)の卒園式でした。一区切り付いた今

僕が父として思うことを書きます

 

 

☑『カエルの子はカエル』

 

thumb_IMG_8024_1024

 

ワタクシゴトで恐縮ですが、昨日、わが家の1号が宝塚の保育園を卒園しました。あっちゅう間の卒園、今年の4月から小学生…感無量っちゅうかビックリ、いやホンマ…1号と2号(次男坊ですね)、見た目は1号と嫁、2号と僕が似ています。でも性格は、オモシロイもんで『マギャク』なんです。

 

僕と会ったことがある人は

 

ウソつけ!

 

って言うでしょうが、僕はモトモト

 

ヒトミシリ』なんです(ケッコウ、マジで…)

 

それを何とか少しずつ克服してきたと。まぁそんな性格の僕似の1号が、前に住んでいた尼崎の保育園に入園したのが4年前。僕の性格が見事に災いし、入園後の数ヶ月はクラスに馴染めず、ず〜っと園長室に『オコモリ』…実は僕も幼稚園の初日に大号泣、園にすら入れなかったと母から聞きました。

 

『カエルの子はカエル』か…スマン、1号!

 

そんな1号も尼崎の保育園生活の中で、沢山のトモダチができました。でもね、入園から1年後、宝塚に引っ越すことに…でも今の保育園に、1号と2号、一緒に転入することは叶いませんでした。先ず転入できたのは、大らかな嫁の性格を受け継いだ2号。尼崎でも、宝塚でも、人を笑かしつつ「シレ〜ッ」と溶け込む、何とも羨ましい性格…

 

問題は1年後に移った1号…以前の『オコモリ』が頭をよぎる、ドキドキ…ところが僕らの嫌な予感をウラギリ、彼も「シレ〜ッ」と溶け込むことができたのです!

 

成長しとるがな!

 

1号の姿に僕はホッとし、嫁は涙…やったんちゃうかなぁ…

 

特に1号と2号とで宝塚と尼崎に保育園が分かれていた1年間、嫁は大変やった。僕が会社を継ぐことになったり、毎朝毎夕、別の保育園に送り迎えをしてくれたり、疲労困憊やったと思う。1号の『オコモリ』を間近に見ていたのも嫁。ホンマに気が気やなかったと思う。そんな時、僕は会社と仕事のことで頭一杯、全く気ぃ回らんかった、今もそやけど、ゴメン、いつもありがとう。そんな1号がたくましく卒園…やっぱり嫁が一番感無量やったんちゃうかなぁ…

 

 

thumb_FB2FD804-37A7-449F-AB7B-7AAE7BA52A40_1024

 

 

☑『卒園、おめでとう!』

 

今、親子並んで、僕はこんな感じでブログ書いてます↓

thumb_IMG_8046_1024

↑こういう時間が、心地良い、そんな今日この頃…

 

一歩前が出なかった1号。でもママもパパは知ってるで。キミが

メチャメチャ足速いこと

メチャメチャ負けず嫌いなこと

メチャメチャ粘り強いこと

メチャメチャ本番に強いこと

メチャメチャやさしいこと

メチャメチャ2号の容赦無いパンチに耐えてること

メチャメチャ正義感満点なこと

メチャメチャけん玉上手いこと

 

メチャメチャいっぱい、いっぱい、いーっぱい、キミのええとこ知っとるで!

thumb_IMG_7883_1024

 

1号、キミは来月から保育園のトモダチが一人もいない小学校に、入学するよな。今の心境は?小さな胸で、ありったけの勇気をかき集めてるんかな?

 

1号、そして2号も、大人になってく途中、その節目、節目で、その時の自分のありったけの勇気をフリしぼらなアカン時が、これから何度も何度もやってくる。何回逃げてもエエぞ。パパも随分逃げてきた。でもな、また同んなじ壁が、やって来るんや。だから、どこかのタイミングで

 

「今回はイケるかも…」

ってチョットでも思たら、挑戦してごらん。

 

「まずやってみなはれ!」

パパはそう思う。やらんより、やった方がええ。何回でも挑戦できるし、何回でも逃げられる。

 

パパが好きな英語のフレーズにこんなのがある。

 

I’m always on your side.

(僕はいつでもキミの味方)

 

どんなことがあっても、ママとパパはいつでも

 

「キミたちの味方や!」

 

超親バカたちが、キミらのこと全力で守るし、全力で応援する。どうせやるなら、全力で楽しんでおくれ。とにかく1号

 

「卒園、おめでとう!」

 

今日も最後まで、『水素バカ』のブログを読んでくれはったかたへ

「おおきに!」

これからも

僕の本音

を書いていきます。チョットだけでも

みんなの明日の元気の『みなもと』

になれたら嬉しいなぁ〜^_^

今日はここまで。
ほなまた次回!

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2019年09月03日

  水素ニスト・林健司です! 本当に久し振り、7ヶ月振…

2019年01月28日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 『最強水素水はじ…

2018年12月13日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回のブログから…

2018年09月27日

  まいど、水素ニスト 林健司です💧 …

2018年06月25日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回の話の続き。…

2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png