2018年04月13日
水素水ってどない? 其の50『親父、足腐っとるんです!』

 

まいど、水素バカ 林健司です!

ランチ中にごめんなさい!今日は、ある糖尿病の人の話。とてもグロテスクな画像が出てきます。食事中やリラックスタイムの方は

 

ご遠慮くださいm(_ _)m

 

 

✅『親父、足腐っとるんです!』

 

※今回の話100%ノンフィクションです。ご本人にも許可を取っていますが、あくまで一例です。必ずこうなるという話ではありませんので、ご了承ください。

 

2ヶ月ほど前、仲良しの加古さんが、笑いながら電話口でこんなことを言いました。

 

「ウチの親父、糖尿病で足腐っとるんです!」

 

いやいや、笑えへんから… 話を聞くと、数年前に右足の指を既に1本切断されているとのこと。お酒の飲み過ぎ、発症年齢を考えると2型。今も糖尿病の治療を行っているが、左足はかなり壊疽を起こしていて、担当のお医者さんから

 

「切断するしかない」

 

ホンマに笑いごとやない。スグに僕の父の朋友である、協和病院の河村宗典先生に連絡を取り、近日中に診てもらうことに。河村先生は、父と共に電解水素水をご自身の病院に30年以上前から導入されている先生です。(河村先生については、水素バカのブログ、『父のぽんゆう』http://water-institute.org/blog/891、『父の朋友との再会』http://water-institute.org/blog/912をよろしければどうぞ。)

 

当日、お父さまの診察に僕も立ち会わせていただきましたが…

 

壊疽と腐敗臭が酷い…

 

足の先から ふくらはぎ辺りまで壊疽が進行している。加古さんも現状をしっかり見るのは初めてで、かなりのショックを受けていました。

 

糖尿病が怖いのは壊疽を起こしても痛みがなく気づきにくいこと。臭いで気づく人も多いが、臭いが出る頃には、かなり進行してしまっている…糖尿病の壊疽とは、どういう状態なのか?興味がある人は『糖尿病 壊疽』で画像検索。ただし目をそむけたくなるような画像が沢山出てくるので、覚悟を決めて見てください。

 

河村先生は、お父さんにハッキリと現実を突きつけます。

 

「義足の関係で切るところは決まっとるんです。(壊疽が進行していて)もうふくらはぎ辺りの切断では間に合わない。このままだと膝下か膝上が、その上の切断になる」

 

そして力強くこう続けました。

 

「切断しなくても良いように、頑張りましょう!」

 

 

✅『3日で臭いが消えた』

 

 

検査で既に行っている治療で血糖のコントロールはできていることがわかりました。ただしコントロールは出来ても壊疽は進行している。つまり

 

根治はしない

 

壊疽の酷い画像はあるけど、治療経過の画像がネット上に全く無い!根治させる為の現代医学の本流は、やはり『切断』しかないのか…代償としては、あまりにも大きすぎる…すぐ協和病院に入院して治療を開始したいところでしたが、お父さんは仕事が忙しくて、すぐには無理…

 

壊疽は日々進行するし放っとかれへん!!

 

加古さんに協力を仰ぎ、即ウチの『みなもとスティック』で作った水素水を飲み始めてもらいました。

 

1週間後… お父さんからの電話。

 

「飲んで3日で臭いが消えて、腐っとったとこの肉が盛り上がってきました!胸のつっかえが取れて楽になりました。ホンマありがとうございます!」

 

めちゃめちゃ明るい声!!ホンマ良かった〜〜( ´∀`)

これが水素水を飲み始めて1ヶ月余り経過した、今の足の状態。まだまだ良い状態とは言えないけど

 

確かに肉が盛り上がってるΣ(゚Д゚)

 

お父さんも良くなってるという実感があって、河村先生にも経過を話すと「良い経過ですね」とのこと。

 

そんなお父さんに、先日直接お会いしてきました。

1ヶ月前とは別人のような明るく元気な笑顔(*^^*)

 

思わず僕もこみ上げるものが… え?お父さん、病院に行ってないの?! ヒトコト言わせて!

 

「付き添うから、ちゃんと河村先生には診てもらおーよー!」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ほなまた次回(^^)

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2018年04月13日

  まいど、水素バカ 林健司です! ランチ中にごめんな…

2018年04月05日

  まいどー、水素バカ 林健司です! 前回は…と言って…

2018年02月22日

  まいど、水素バカ 林健司です! 実は、いつまでも『…

2018年02月19日

  まいど、水素バカ 林健司です! さて前回から少し空…

2018年01月24日

  まいど、水素バカ 林健司です! さて昨日に続きシリ…

2018年01月23日

  まいど、水素バカ 林健司です! 気づけば2018年…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png