まいど、水素バカ 林健司です!
最近、ブログ更新が不定期極まりない林ですが、今日は説教臭い話…
電車内のリュック問題、先月、東京出張の時にある人と話題になった話。そもそも電車の中って、ストレスのカタマリ。林は極力ストレスを感じたくないので…
電車ガラガラで快適♫もう3年以上は毎朝6時過ぎに会社にいたりします。話を戻しましょう。リュックね、リュック!普通に仕事でリュックを使う人が増えてる。確かに両手がフリーになるし、デザインもカッコイイ、流行りもあるでしょう。僕も背負えるビジネスバッグ持ってるし。でも…
林はストレスしか溜まらない。リュックって物を入れるとそれなりに厚みが出るでしょ?電車が揺れる度、林の背中や腕にチョイチョイ当たって…
↑ほらね、結構厚みがあるから、背中合わせに人に当たっちゃうのよ…
別にね、痛くもないし、うるさくもない…
携帯で話す、大声で談笑する、デッカイ音で音楽を聴く、老人や妊婦が立ってるのにシカト決め込む、優先座席に堂々と座る、大股広げて座る、座席に荷物を置く、化粧をする、在来線で飲み食いするなどなど、まぁ電車が空いてる時は目をつぶろうじゃない。しかーし人が増えてきたら
リュックは、まずアレやね、雑誌やホームページで、リュックの紹介の前にマナー講習から入ってもらう。
コレ!林がいつも利用している阪急電車の車内や駅構内にもこんなポスターが貼られています。
http://www.hankyu.co.jp/approach/manner/#getoff
みんな、感じていることなのよ。目安は立ってる人がチラホラ増えてきたら気をつける!ちなみに説教オヤジの林は…
と車内で優しく絶賛お声がけ中♡ こういう声かけを大人がしなくなったから、若い衆だけでなく、僕年代のオッサンやオバサマ、さらには諸先輩方まで気づかんと思うのは、僕だけでしょうかねぇ…