2017年11月10日
たまには真面目な話『営業って…』
カテゴリ: 志事のコト真面目な話

 

まいど!水素バカ 林健司です!

ただ今、関空でノマド中。たまにブログを書くと、アレもコレも書きたくなる。さて今日は、林が思う

営業の話

 

✅『楽しくないんだもの…』

 

改めて考えると、林は昔から営業ばっかりやっています。ケーブルTV、情報機器、通信サービス、オール電化、リフォーム、飲食店… 営業手法も、飛び込み、テレアポ、セミナー、店舗内、ルートセールスなどなど。でも実は…

 

営業は苦手…(-_-;)

 

厳密に言うと『売り込むのが苦手』。僕みたいな人、案外多いんちゃうの?ノルマ的なものがあるゴリゴリ営業もやってたけど、う〜ん何だかなぁって感じ、だって…

 

ツライだけで楽しくないんやもん…

 

営業が大切なのもわかってる。でも何ていうのかなぁ『教えたくて仕方ないモノやコトを、まだ知らない人にワクワクしながら伝える』のが営業の基本やと思うんですよね、キレイゴトやけどさ… 素晴らしいモノやコトを『斬新なアイデアと必殺トークで契約に結びつける!』 憧れるわぁ〜

 

だけどぉ〜♫ 僕にぃは必殺トークがないぃ〜♫(´ε` )

 

 

✅『必殺トークって…』

 

必殺トークって『一発ギャグ』みたいなもんやと思うんですよね。渾身のギャグを一発かまして爆笑の渦に!…んなこと出来るかい!センスがトホホなんじゃい! だから僕の営業は今も昔も

 

現場百回

 

何度も何度も足しげく通う。一度ならず二度三度。まだまだ行くゾ、五度十度。何度も何度も通う。すると距離が縮まる、人を紹介してもらえるかもしれない。

 

「ケンジ、人との距離を縮めたかったら、1回にかけた時間やない、会った数や!」

 

昔、営業の師匠に教えてもらった。僕は初対面人と仲良くなれる自信がある。でもどうせなら『人と なり』が、お互いある程度わかってからの方が良くない? お互い気に入れば良いけど、苦手な場合だってあるし。

 

「林さんてフラットで、ゴリゴリ売り込まないですね」

 

この前、数ヶ月の付き合いの仕事仲間にもらった、僕にとって褒め言葉。仕事への姿勢を評価してもらえた気がして嬉しかったなぁ〜♫ 商品にも自信はあるし、売上もノドから手が出るほど欲しい。でも林、商品、サービス、メンバーが…

 

ホンマに相手にとってプラスになるの?

 

ウチの水素スティック、必要としている人、僕を、メンバーを、会社を、父を好きな人に使って欲しい。好きになってくれたら、きっと良い結果が出やすいって思うし。僕みたいに営業が苦手な人、嫌われたって、アタフタしたっていいじゃなぁ〜い♡

 

通いつめてみませ〜ん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

 

ほなまた次回(^^)

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

2018年06月06日

  まいど、林健司です! 自分のことを『水素バカ』と名…

2018年05月25日

  まいど、水素二ストの林健司です! 水素水を実感する…

2018年05月18日

  まいどー!水素二ストの林健司です! ブログの更新頻…

2018年04月13日

  まいど、水素バカ 林健司です! ランチ中にごめんな…

2018年04月05日

  まいどー、水素バカ 林健司です! 前回は…と言って…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png