こんにちは、健康管理士・水素バカ 林健司です!
今年から週イチで本を読むことを習慣化するため、読了後にレビュー的なことを始めます。一冊目の本は、僕のモットー『まずは、やってみなはれ!』の みなもと…
本の前に、西堀榮三郎氏について少し… 僕が初めて、榮三郎氏のことを知ったのは、NHK『プロジェクトX』、南極観測隊の回。敗戦後、日本が国の威信をかけ、官民・企業の枠を越えて一丸となり、米国海軍が『INACCESSIBLE(接近不可能)』と位置づけた海岸から上陸し南極越冬を成し遂げた、胸が熱く震える話。榮三郎氏は、南極観測隊の副隊長、越冬の陣頭指揮を取り、メンバーの若者たちに様々な世界初の研究成果を持って帰らせた伝説の人。榮三郎氏が、若者たちを鼓舞するためにかけ続けた言葉、それが…
失敗してもイイ。またやり直せばイイ。「とにかく、やってみなはれ!」 興味があれば、この南極観測隊の回も、ぜひ観てみてくださいね。
↑榮三郎氏の中には、学生時代にアインシュタインと実際に出会った時に感じた、飽くなき探究心が…
この本は、榮三郎氏が残した数々の語録を、榮三郎氏のご長男・岳夫氏が編集したものです。
↑数々の金言がページ右に、解説が左に散りばめられています。
今回、僕が心に刺さった金言を、少し多いですがご紹介します。
今回、僕が心に止まった内容は、今の僕が必要としていることなのでしょう。自分との向き合い方、リーダー論、組織論、大局から局地戦まで、その心構えがビッシリ!
↑この本は、カバーを外すと辞書のような装丁。とってもステキなんです^_^
文庫サイズで、カバンに忍ばせてサッと開くことができる。毎日、目次で目に止まった金言を読む。迷った時「パッ」と開いたページを読めば必ずヒントが、そこにある… そして榮三郎氏がやさしく背中を押してくれます…
↑次回はガラリと趣を変えて、この本↓