2016年12月20日
初代・水素バカに物申す! 1発目『初代、やりすぎ!!!』

 

こんにちは、健康管理士の二代目・水素バカ 林健司です!

先週から水素水にまつわることばかり書いてます。水素バカやから、それが当たり前なんですけどね… きっと今は水素水のことを書きまくりたい時期なんでしょう。さて先日の国民生活センターのニュースをとりあげたブログに、言いたいことと言えないことが山ほどあるって書きました↓

水素水ってどない? 其の41『国民生活センターのニュースに対して』

 

手始めに初代(父)に物申しますか!!

 

『タチガワルイ…』

 

ここ最近の空前の水素水ブーム、元を辿れば初代・林秀光医学博士に行き着きます。これは自信を持って言えます。1985年、当時はアルカリイオン水という呼び名しかなかった『水素水』の研究を開始。1990年から他界する2013年までの20年あまりで、計17冊の本を上梓しました。どれもこれも

 

水素水のことばかり

 

本を追うごとに、新たな発見、新しい仮説が加筆・改定され、時系列に読み進めると、さながら『水素水の歴史教科書』のようです。アルカリイオン水生成器は、初代が開発したのではなく、実は60年以上前に開発されたモノ。初代は、本を書く以外は東奔西走、講演で飛び回っていた時期がありました。その動きから察するに、今日の水素水のブームは、初代が蒔いた種と言っても過言ではない。しかし今、水素水の効果効能が物議を醸し出している原因の一つもまた

 

初代が蒔いた種…

 

医者として、あそこまで精力的に活動していた人を、僕は初代以外に知りません。講演と著書の影響力は相当大きかったと思います。。初代ほどの雄弁家に、僕はあまりお目にかかったことがありません。それに加えカリスマ性も持ち合わせていました。だから…

タチガワルイ!

 

 

 

✅『初代、やりすぎ!!!』

 

さらに趣味といえば読書と阪神タイガースの応援くらい。本を1日1冊以上のペースで読むもんですから、家には何百冊という本が転がっていました。つまり『弁もペン』も立つから

 

なおさらタチガワルイ!

 

なんでタチガワルイのか?? 初代の著書を読んだことがある人はわかるでしょう。とにかく

 

水素水の効果効能言いまくり…

 

『◯◯が治った』『△△が解消した』『☓☓が消えた』。クチグセは

 

「俺は医者だ!事実を言って何が悪い!!」

 

医者やからって、言って良いことと悪いことがあるのよ…ただ!本人の名誉のために言っておくと、それらの効果効能の論拠は全て患者さんやユーザーさんの体験談です。嘘偽りは一切ありませんでした。そして生まれた初代の名言…

 

『事実は理論に先行する』

 

しかし未だ水素水の効果効能が完全に証明されたわけではありません。そんな自分を初代は、天動説の時代に『地動説』を唱えたコペルニクスの名言『それでも地球は回っている』になぞらえて…

 

『それでも病気は治っている』

 

いやいやいやいや、事実やったとしてもさ!!もし初代が生きていたら、こう言ってやりたい

初代、やりすぎ!!!

 

でもね、一医者の意見とも言えなくないのよね。とにかく初代はツッコミどころ満載… うん、これシリーズ化しよう、そうしよう!初代・水素バカが水素水と出会う前後のエピーソードはコチラ↓

『初代 水素バカ』の源

 

初代と、朋友・河村宗典先生が、初めて水素水と出会った時のエピソード↓

初代と朋友

 

『水素バカ』のブログを読んでくださって、ありがとうございます!

 

みんなの明日の元気の『みなもと』になれますよーに^_^

 

ほなまた次回!

 

 

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2019年01月28日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 『最強水素水はじ…

2018年12月13日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回のブログから…

2018年09月27日

  まいど、水素ニスト 林健司です💧 …

2018年06月25日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回の話の続き。…

2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

2018年06月06日

  まいど、林健司です! 自分のことを『水素バカ』と名…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png