2016年03月14日
水素水ってどない? 其の3『あのニュース』

 

さて今回は、先日、世間を騒がせた

あの『水素水』のニュース

を取り上げます。

 

 

☑『先日の記事』

 

thumb_IMG_8058_1024

 

先日、こんな記事が出ました。まずはご覧ください。

 

”「がんに効く」と販売、健康食品会社の業務停止

強引な勧誘や虚偽の説明を繰り返してマルチ商法(連鎖販売取引)を行っていたとして、消費者庁は9日、健康食品販売会社「ナチュラリープラス」(東京都港区)に対し、特定商取引法に基づき新規勧誘など一部の業務停止(9か月)を命じた。発表によると、同社は2014年12月~15年12月、「2人友達を紹介すれば必ずもうかる」などと虚偽の説明をして入会を勧めたり、会員数人で取り囲んで商品を強引に買わせたりしていた。また、商品のサプリメントや飲料水を販売する際、「がんに効く」などと実際にはない効能を告げていた。同社の15年8月期の売上高は約216億円。知人を新たに勧誘すればボーナスを支払う仕組みで、約17万人の会員を抱えるマルチ業界大手に成長したという。同社は「厳粛に受け止め、信頼される企業を目指す」などとコメントした。”

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160309-OYT1T50119.html
YOMIURI ONLINE 2016年03月09日 18:58の記事より

 

目にしたかた、耳にしたかたもいらっしゃるでしょう。
さて、まずこの記事を読んでの、水素バカ的感想。

 

お騒がせして、ごめんなさいm(_ _)m

 

そして

 

ほーら、言わんこっちゃない…

 

ね、僕がこの前からブログを通して言ってるまんまです。効果効能を過剰に言うと

 

ややこしくなるって…

 

僕はマルチ商法が悪いと言う気はありません。きっと会社や上席の人は、法律を把握してるし、会員にも正しく伝えていたことでしょう。でもね、マルチ商法を平たく言えば

 

『伝言ゲーム』

 

子供の頃にやりませんでした?最初の3人ぐらいにはしっかり伝わるけど、10人あとには、全然違う内容になってるアレです…マルチ商法自体のイメージは良いとは言えません。でも一つの商売の形であることは間違いない。

 

 

それに、テキトーなことをやる奴はどんな組織にもいます。物やサービスが流通するマルチ商法は『口コミ』をビジネス化した、とてもパワフルで合法な商売です。パワフルだからこそ『水素水」の存在も世の中に広まったのも事実です。ただしそこには厳格なルールがある。そのルールを徹底するという観点で言うと、マルチ商法は統制が取りにくい商法だと、僕は思います。

 

 

☑『”はたらく”ということ』

 

今回、処分を受けた会社の会員さんの中にも、きっと真面目に活動している人がいると思います。『水素水』を本気で広めていきたいと思てた人。でもね、少なからず、人は『働く=お金稼ぎ』と捉える、特にマルチ商法に関わる人は、その傾向が強い気がします。でも僕は

 

はた(周り)の人をにするために

 

』が『』くこと

 

『イ=にんべん』は『人』を表します。文字通り『働く』です。僕は、こっちの意味の方が好きやなぁ。

thumb_IMG_8059_1024

 

『水素水』、最近、流行ってます。しかし、ウチの会社は『水素水』の言葉すら世の中になかった30年以上前から『水素水』と関わってきました。ウチのお客さまの中には、25年以上、愛用してくださっているかたもいる。僕が代表になったのは約3年前ですが、もう30年以上『水素水』を飲んでいる。僕の正直な気持ちを言うと

 

ネンキが違うのよ、ネンキが!

 

流行りモノが好きなかた、流行りモノを商売にするかた、それも一つの考え方です。でも、どっちがイイ悪いやなく、僕の考え方とは違う。『水素水』の可能性に『初代』は人生を賭けた。そこには『志』や、みんなを元気にしたいという『愛情』があった。

 

モチロン、会社である以上、営利団体です。『お金』がなければ何もできない。でも『お金』だけじゃ、僕はモノタリナイ!燃えない!『お金』で集まった人間は『お金』でカンタンに裏切る。僕達の『志』と『愛情』は、『初代』と同じく

 

高くて深い!

 

今回のニュースは、波紋を呼ぶことになるでしょう。僕たちは『水素水』が流行りモノで終わらないよう、いつまでも元気でいたいと願う みなさんと、そんな みなさんの元気の『みなもと』になりたいと本気で思っている仲間たちと共に

 

楽しみながら、バカ真面目に働きます!

 

ぶっちゃけ、こっちの方がしんどいですよ…だって綺麗ごとやから。でも

 

僕が燃えてないとウソでしょ!

 

それだけです。

 

次回の『水素水ってどない?』ブログ↓

 水素水ってどない? 其の4『胃に穴があく?!』

前回の『水素水ってどない?』ブログ↓

水素水ってどない? 其の2

 

今日も最後まで、『水素バカ』のブログを読んでくれはったかたへ

「おおきに!」

これからも

僕の本音

を書いていきます。チョットだけでも

みんなの明日の元気の『みなもと』

になれたら嬉しいなぁ〜^_^

 

今日はここまで。
ほなまた次回!

LINEで送る
Pocket

profile_title.png
profile_topside.png
林 健司(はやしけんじ)
経歴
株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役
司会・パーソナリティー・ナレーター
インターナショナル・パシフィック大学 国際英語学科卒
健康管理士
兵庫県西宮市出身
兵庫県宝塚市在住
newpost_title.png
2018年09月27日

  まいど、水素ニスト 林健司です💧 …

2018年06月25日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 前回の話の続き。…

2018年06月21日

  まいど、水素ニスト 林健司です! 社長になって5年…

2018年06月06日

  まいど、林健司です! 自分のことを『水素バカ』と名…

2018年05月25日

  まいど、水素二ストの林健司です! 水素水を実感する…

2018年05月18日

  まいどー!水素二ストの林健司です! ブログの更新頻…

archive_title.png
category_title.png
page_top.png